アフィリエイト広告を利用しています

中四国

入れるだけで簡単美味しい出汁醤油に『だしが良く出る宗田節』

入れるだけで簡単美味しい出汁醤油に『だしが良く出る宗田節』

だし醤油って自分で作るとなるとなんだか面倒くさそう。

そんなあなたに楽ちんで美味しくできる『だしが良く出る宗田節』をご紹介します。

宗田節が入った瓶の中に醤油を入れて、10間日じっくり待つとできあがり。

入れて待つだけって簡単でありがたい~。

さっそく、いってみましょう。

『だしが良く出る宗田節』を使ってみた

こちらが『だしが良く出る宗田節』です。

『だしが良く出る宗田節』

そもそも、宗田節とは?

宗田節とは、マルソウダガツオ(メジカ)から作られた節のこと。

宗田節は鰹節よりも味が濃いのだとか。

『だしが良く出る宗田節』宗田節とは

蓋を開け、注ぎ口を外します。

『だしが良く出る宗田節』注ぎ口外す

蓋をあけるといい香りが…これはしっかり出汁が出そうだなあ。

『だしが良く出る宗田節』宗田節出したところ

宗田節を出してみました。

もし猫がいたら取られてしまいそうです。笑

猫じゃなくてもやみつきになる香り。

 

醤油を入れて蓋をしっかり閉めました。

『だしが良く出る宗田節』醤油を入れてみた

10日間じ~っくり待ちます。

『だしが良く出る宗田節』醤油を入れてみた アップ

蓋の上に醤油を入れた日が書き込めるので記入しておきましょう。

『だしが良く出る宗田節』蓋上

醤油を注ぎながら約1年使えます。

=====

実際に10日間経ったので、使ってみました。

うーわー、出汁が出てますね~。

おすすめは卵かけごはん!

他にもおひたしや冷奴など味があっさりしたものだと、より出汁醤油の良さが味わえると思います。

みりんと水を足してめんつゆにも。

だしが出なくなったら、中の宗田節はふりかけにしたいなあ…。

 

開封前の保存方法は直射日光を避け、常温で保存。

しかし、できるだけ早めに醤油を注いだ方が良いとのこと。

開封後の保存方法は常に宗田節が隠れる程度に醤油を注ぎ要冷蔵。

醤油を入れる前の賞味期限は購入日より約5ヶ月でした。

 

『だしが良く出る宗田節』はどこで買えるの?

『だしが良く出る宗田節』は滋賀県 EXPASA多賀下りサービスエリアで購入できました。

【住所】
〒522-0342 滋賀県犬上郡多賀町敏満寺

【TEL】
0749-48-1226

【営業時間】
24時間

EXPASA多賀下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報

その他詳しい取り扱い店舗は公式サイトへ

取扱店舗一覧 - 驚きと感動を!ウェルカム ジョン万 カンパニー

また、公式サイトをはじめネットから購入も可能です。

『だしが良く出る宗田節』購入時の価格は1,100円(税込)でした。

 

さいごに

待っている10日、まだかなまだかなとソワソワしてしまいました。笑

今は色々なお料理に使っています。

長く最後まで楽しめるのは嬉しいですね~。

今日はこの辺で、ではでは。

 

株式会社ウェルカムジョン万カンパニー 基本情報

住所:〒787-0305 高知県土佐清水市天神町6-18

TEL:0880-83-0085

公式サイトはこちらから
驚きと感動を!ウェルカム ジョン万 カンパニー