アフィリエイト広告を利用しています

九州

福岡限定ラー麦使用『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』

福岡限定ラー麦使用『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』

福岡発祥の山小屋ラーメンがお家で楽しめる!

今回は『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』をご紹介します。

地元に山小屋があったので、よく行っていました。私のソウルフードです。笑

それでは、さっそくいってみましょう~。

『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』を食べてみた

こちらが『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』です。

パッケージが食欲をそそります。

『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』

麺は福岡限定生産の小麦「ラー麦」を使用。

『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』ラー麦

以前は福岡のラーメンは外国産の小麦を使用していたそうです。

しかし、福岡の小麦でラーメンを作りたいという思いから「ラー麦」ができました。

「ラー麦」はコシがあり、味が良いと評判とのこと。

「ラー麦」について詳しくはこちらから。
ラー麦 ー ラーメンのために生まれた福岡の小麦。

 

開けてみると、中身は3食入り。

『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』開封

麺×3袋、スープ×3袋のセットです。

『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』3食分

箱側面に作り方が書いてあります。

『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』箱側面

調理のポイントも書いてありました。

・麺とスープは一緒に煮込まない!
・必ず沸騰したお湯で麺をゆでる!
・麺はザル等でしっかり湯切りをする!
箱側面より

ポイントを守りつつ、実際に作ってみました。

『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』作ってみた

麺のゆで時間は1分と書いてあったのですが、少し減らして50秒にしました。

もう若干固めにすれば良かったなあと思いました。

でも、やっぱり細麺は良いですね。

 

そして、スープが美味しい!

臭みのない濃厚マイルドなとんこつスープがたまりません。

お店だと食べたあと動けなくなるからスープを飲み干すことはほとんどないのですが、お家だしいいか…と全部飲んでしまいました。

さすがにお腹いっぱいです。でも悔いはない。笑

『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』作ってみた

具はネギ、卵、焼き豚を入れましたが、できれば、きくらげ、紅ショウガ、ゴマを入れるとより一層美味しくいただけると思います。

そして、やっぱり煮卵だと良いですね。

パッケージの具をそのまま再現できればよかったなあ…。

そして、オプションで明太子ごはんもあればなお良いなと。

 

賞味期限は購入日より約2ヶ月でした。

保存方法は直射日光を避け、冷暗所にて保存とのこと。

 

『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』はどこで買えるの?

『山小屋からの贈り物 とんこつラーメン』は井筒屋 JR小倉駅店で購入できました。

【住所】
〒802-8511 福岡県北九州市小倉北区船場町1-1

【TEL】
093-531-8155

【営業時間】
8:00~20:00

井筒屋|小倉エキナカひまわりプラザ

公式サイトをはじめ、ネットでお取り寄せも可能です。

(公式サイトでは、ラーメン3食セット+高菜のセットのみの取り扱いでした。)

『山小屋からの贈り物ラーメン3食セット』購入時の価格は1,080円(税込)でした。

 

さいごに

とんこつラーメン好きの方のおみやげにおすすめです。

福岡、九州、その他の地域にも店舗があるので、お店でもぜひ食べてみて下さい。
店舗情報|筑豊ラーメン山小屋| ワイエスフード株式会社

あ~私もまた地元の山小屋に行きたいなあ…。

今日はこの辺で、ではでは~。

 

【販売者】ワイエスフード株式会社 基本情報

住所:〒822-1402 福岡県田川郡香春町鏡山552-8

TEL:0947-32-8131

公式サイトはこちらから
こだわりの「筑豊ラーメン」をみなさまへ ワイエスフード株式会社