アフィリエイト広告を利用しています

北海道

苦手だったブルーチーズを初めて食べてみたら…|『手作りブルーチーズ 生タイプ』小林牧場物語

苦手だったブルーチーズを初めて食べてみたら…|『手作りブルーチーズ 生タイプ』小林牧場物語

チーズってとにかく美味しいですよね。

お高めチーズはもちろん、スーパーで買えるスライスチーズ、6Pチーズ、さけるチーズも大好き!

チーズなら毎日でも食べたい私ですが、ブルーチーズは見ため的に苦手で食べたことがありませんでした。

だって、青カビですよ。なんか怖くないですか?

しかーし、今回はブルーチーズ初挑戦です!

小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』を食べてみます。

それではいってみましょう~。

青カビは食べられるのか?! 小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』を食べてみた

こちらが、小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』です。

小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』

このチーズは、北海道の江別市にある「小林牧場」の生乳が使用されています。

有限会社小林牧場|北海道江別市からおいしい牛乳を皆様の食卓へ

小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』 箱側面

箱から出すとこんな感じ。

小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』 開封

チーズはアルミホイルに包まれています。

小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』 アルミホイルに包まれている

開けると…でたー!

青カビにつつまれています。うねうねしてらっしゃる。

小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』 開けたところ

やっぱり青カビのインパクトすごい…!

小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』 カビに覆われている

切ってみると、中にも青カビが。

小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』 切ったところ

この青カビですが、箱には削り取るか、そのままお食べくださいと書いてありました。

せっかくなので、青カビはそのまま食べてみることにします。

 

はたしてお味は?いざ実食!

はじめは塩気を感じます。濃厚で口の中に豊かな味わいが広がります。

もっとにおいがキツイのかなと思っていたのですが、そんなことはなく。

怖いなあと思っていたはずの青カビが、若干の苦みとなっていてクセになります。

食べ出したら、この青カビがないと逆にぼんやりした味になってしまうのでは?と思うほど。

塩気がワインに合います。甘めのワインが良い感じ。

上級なチーズって感じですね~。

少し時間を置いても、カマンベールチーズのようにとろーんと溶けるタイプではなく、しっかり固まっています。

なかなかとけないのでゆっくり楽しめ、4分の1くらいでお腹にきます。おつまみはこれだけでOK♪

おつまみにはぴったりですが、お酒がないと塩気が強く感じる方もいるかもしれません。

あまり塩気のないパンやクラッカーに塗るとちょうど良いかも。

あと、賞味期限は買ってから1ヶ月程度でした。

 

小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』はどこで買えるの?

小林牧場物語『手作りブルーチーズ 生タイプ』は新千歳空港のANAFESTA 千歳7番ゲート店で買えました。

新千歳空港 | ANA FESTA

また、楽天やAmazonでも購入できます。

 

さいごに

開けたとき、見た目がこわくて、食べるのに勇気がいるなあと思っていました。

食べてみると、逆に青カビを欲するようにまで…!笑

いや~、食べてみないとわからないですね。

はじめてのブルーチーズが美味しいもので良かった♪

今回はこの辺で、ではでは~。

 

新札幌乳業株式会社 基本情報

【製造者】
住所:〒004-0004札幌市厚別区厚別東4条1丁目1番7号

TEL:011-897-1661

公式サイトはこちらから
新札幌乳業株式会社 | 小林牧場物語シリーズをはじめ北海道産の生乳を