アフィリエイト広告を利用しています

東海

【名古屋おみやげ】夏季限定『ささらがた』4種のフルーツが色とりどりの錦玉羹に♪

【名古屋おみやげ】夏季限定『ささらがた』4種のフルーツが色とりどりの錦玉羹に♪

こんにちは、ナカノです。

今回は、涼夏『ささらがた』をご紹介します。

4種類のフルーツが色とりどりで可愛らしい錦玉羹(きんぎょくかん)に♪

(錦玉羹とは寒天を溶かして、砂糖や水あめを入れて煮詰め、型に入れて固めたもののこと。)

それでは、さっそくいってみましょう~。

涼夏『ささらがた』を開封してみた

こちらが 涼夏『ささらがた』です。

開ける前から小柄の包装紙が可愛い♪

涼夏『ささらがた』

包装紙を外してみると、夏らしい鮮やかなグリーン系。

涼夏『ささらがた』

開けてみるとこんな感じ。

小さめの箱に錦玉羹が入っていて並んでいるだけでかわいい~♪ 

これは、もったいなくて箱が捨てられないやつ…。

涼夏『ささらがた』開封

錦玉羹のお味は4種類。

  • すいか
  • 鳳梨(ぱいなっぷる)
  • れもん
  • 白桃

全部で5本入りです。

すいか、れもん、白桃は各1本ずつ、鳳梨(ぱいなっぷる)は2本入っています。

 

一緒に入っていたチラシもステキです。

涼夏『ささらがた』チラシ

 

それでは、1本開けてみましょう~。

まずは すいか から。

涼夏『ささらがた』すいか

箱をあけると袋に入っています。

涼夏『ささらがた』袋

半分だけ開くようになっているので、そのままで食べることができます。

涼夏『ささらがた』開封

 

涼夏『ささらがた』を食べてみた

そのまま食べることもできるのですが、4種類とも綺麗なのでぜひお皿に出してほしいです…!

ここからは、4種類の中身と食べた感想を書いていきたいと思います。

すいか

まずは すいか から。

涼夏『ささらがた』すいか

ぱっと見て、すぐ分かる すいか感…!

皮の縞模様と小豆で種を表現しています。

やっぱり一度お皿に出してみると違いますね~。

食べてみると甘~いすいか風味にちょっと夏を先取りしたような気持ちに。

寒天よりも羊羹っぽく、赤い部分と緑の部分で、若干弾力が違っているように感じました。

 

鳳梨(ぱいなっぷる)

お次は鳳梨(ぱいなっぷる)。

涼夏『ささらがた』ぱいなっぷる

茶色と緑の格子模様がおしゃれ~。

黄色い部分が2層になっており、端側が羊羹っぽく、寒天部分が多めになっています。

この寒天部分にピューレが入っており、パイナップルの味がしっかりと。

2本入りなのも嬉しい♪

 

れもん

次は れもん です。

涼夏『ささらがた』れもん

緑と黄色のシンプルな見た目の れもん。

黄色部分は寒天部分と羊羹っぽい部分が交互に重なり4層になっており、さらにレモンの皮が入っています。

たま~に、ちょっと酸っぱめの皮が入っていてアクセントになって美味しい~。

爽やかなレモン風味を感じられます。

 

白桃

最後は白桃。

涼夏『ささらがた』白桃

赤とオレンジ系です。

上の方に3つの円、真ん中くらいに波柄が描かれており、デザインが可愛くて凝っているなあと感じました。

ちょっと写真ではわかりにくいので、ぜひ手にとってみてほしいです…!

寒天が1番多めで、涼しげです。冷やして食べるとなお美味しいのでは。

他の味に比べると、桃感は少しわかりにくかったですが、お味はふんわり上品な甘さで美味しいです。

 

個人的にはれもんが1番好みでした。

寒天部分と羊羹部分が程よく、皮も入っていて、甘酸っぱい爽やかな味わいが魅力的でした~。

 

涼夏『ささらがた』はどこで買えるの?

涼夏『ささらがた』は、ギフトキヨスク名古屋桜通口で購入できました。

ギフトキヨスク名古屋桜通口|名古屋駅コンコース|店舗を探す|東海キヨスク

また、公式サイトからも購入できます。

両口屋是清

 

さいごに

色とりどりで、見ているだけで楽しい夏のお菓子。

涼夏『ささらがた』 4種

1本1本、開けるたびにテンション上がってしまいました。笑

お味も美味しくて幸せなひとときでした~。

今日はこの辺で、ではでは。

 

他の東海おみやげはこちらから↓

『コロコロワッフル キューブ』【名古屋限定】小倉トースト味と定番プレーン味を食べてみた
『コロコロワッフル キューブ』【名古屋限定】小倉トースト味と定番プレーン味を食べてみたこんにちは、ナカノです。 可愛いキューブの中に入った『コロコロワッフル キューブ』をご紹介します。 今回は、定番味のプレーン...
【岐阜おみやげ】たっぷりの枝豆餡入り『枝豆まんじゅう』が美味しい~
【岐阜おみやげ】たっぷりの枝豆餡入り『枝豆まんじゅう』が美味しい~こんにちは、ナカノです。 今回は、『枝豆まんじゅう』をご紹介します。 枝豆大好きなので、どんなおまんじゅうなのか食べる前から...
【岐阜おみやげ】ぷるっぷるの柿ゼリー『岐阜富有柿ひとしずく』
【岐阜おみやげ】ぷるっぷるの柿ゼリー『岐阜富有柿ひとしずく』こんにちは、ナカノです。 今回は、『岐阜富有柿ひとしずく』をご紹介します。 今まで富有柿のことは知らなかったのですが、富有柿...

 

両口屋是清 基本情報

住所:愛知県名古屋市中区丸の内三丁目14-23

公式サイトはこちらから
名古屋の老舗和菓子|両口屋是清