アフィリエイト広告を利用しています

東海

【岐阜おみやげ】ちょっぴり懐かしい味の『岐阜 サイダーくず餅』

【岐阜おみやげ】ちょっぴり懐かしい味の『岐阜 サイダーくず餅』

こんにちは、ナカノです。

今回は、『岐阜 サイダーくず餅』をご紹介します。

サイダー…なのにくず餅ってどんな感じなの?と思っていたのですが…なんだかほんのり懐かしさを感じました。

そして、開けてびっくりなお色でしたよ。笑

それでは、さっそくいってみましょう~。

『岐阜 サイダーくず餅』を食べてみた

こちらが『岐阜 サイダーくず餅』です。

夏っぽい爽やかなパッケージ。

『岐阜 サイダーくず餅』

箱の左下にいるのは「さるぼぼ」。

「ぼぼ」は、飛騨弁で赤ちゃんという意味で、「さるぼぼ」はさるの赤ちゃんという意味とのこと。

岐阜の飛騨高原地方に伝わる人形だそうです。

このパッケージには顔がありますが、おみやげ屋さんにある人形には顔がなくみんなのっぺらぼう~。

 

包装紙をはずして、箱から出します。

なかなかない水色のお餅にちょっとドキドキ。笑

『岐阜 サイダーくず餅』 開封

中身はこんな感じ。

『岐阜 サイダーくず餅』
  • 水色のくず餅(16個入)
  • サイダー粉末

が入っています。

 

お皿に出してみました。

「くず餅」と書いてあったので柔らかめのお餅を想像していたのですが、少し弾力がある感じ。

『岐阜 サイダーくず餅』 出してみた

一緒についていたサイダー粉末をかけてみました。

『岐阜 サイダーくず餅』 粉をかけてみた

食べてみると、サイダー粉末のひんやりとした清涼感がお口に広がります。

懐かしい味だなあと、駄菓子屋さんに行っていたときのことを思い出してしまいました。

サイダーやコーラ味の棒付きの飴をなめて、粉につけて…っていう飴があったなと。あの飴好きだったんですよね。

なんだかノスタルジックな気分になった『サイダーくず餅』でした~。

 

わたしはそのまま食べたのですが、冷やして食べるとより美味しくいただけると思いますよ~。

 

『岐阜 サイダーくず餅』はどこで買えるの?

『岐阜 サイダーくず餅』は岐阜県の養老下りサービスエリアで買えました。

養老SA(サービスエリア)下り | サービスエリア・お買物

 

調べてみましたが、他の場所で売られているかどうかはわかりませんでした。

通販でも販売されていないようでした。

 

さいごに

お口にも、見た目にも爽やかで夏!なサイダーくず餅。

大人にはちょっぴり懐かしく感じるお菓子でした~。

今日はこの辺で、ではでは。

 

他の岐阜おみやげはこちらから↓

【岐阜おみやげ】ぷるっぷるの柿ゼリー『岐阜富有柿ひとしずく』
【岐阜おみやげ】ぷるっぷるの柿ゼリー『岐阜富有柿ひとしずく』こんにちは、ナカノです。 今回は、『岐阜富有柿ひとしずく』をご紹介します。 今まで富有柿のことは知らなかったのですが、富有柿...
【岐阜おみやげ】たっぷりの枝豆餡入り『枝豆まんじゅう』が美味しい~
【岐阜おみやげ】たっぷりの枝豆餡入り『枝豆まんじゅう』が美味しい~こんにちは、ナカノです。 今回は、『枝豆まんじゅう』をご紹介します。 枝豆大好きなので、どんなおまんじゅうなのか食べる前から...
【岐阜おみやげ】食べられる瓢箪?!『千成ひょうたん しば漬』を食べてみた
【岐阜おみやげ】食べられる瓢箪?!『千成ひょうたん しば漬』を食べてみたこんにちは、ナカノです。 今回は、『千成ひょうたん しば漬』をご紹介します。 小学校のとき、ひょうたんを観察した記憶があるの...

 

天秤や 基本情報

【販売者】

住所:岐阜県可児市川合759番地

電話:0574-63-7621