アフィリエイト広告を利用しています

九州

【熊本おみやげ】あっさり味で食べやすい『太平燕(タイピーエン)』|伝承の館

【熊本おみやげ】さっぱりめで食べやすい『太平燕(タイピーエン)』|伝承の館

こんにちは、ナカノです。

今日は『太平燕(タイピーエン)』をご紹介します。

このおみやげってなかなか箱がデカい…ということは、たっぷり食べられるのかなと思ってしまう私です。笑

それでは、さっそくいってみましょう~。

『太平燕(タイピーエン)』を食べてみた

こちらです。

2セット分入っています。

『太平燕(タイピーエン)』

箱裏です。

『太平燕(タイピーエン)』箱裏

太平燕とは、明治後期、中国の福建省から熊本に伝わった具だくさんでヘルシーな中華風春雨スープ。
熊本ではすっかり定着し、学校給食にも登場する人気者です。
又、太平燕の「燕(つばめ)」は幸運をもたらすと言われています。

太平燕とは|箱裏より

太平燕は、中国から伝わった春雨スープとのこと。

調べてみると、中国の太平燕とは別物のようで、熊本で独自に発展したもののようです。

 

それでは開封~!

『太平燕(タイピーエン)』開封

中身はこんな感じ。

『太平燕(タイピーエン)』 中身

中華スープ・春雨・具材2種の2セット入りです。

 

箱の裏に作り方が書いてあります。

『太平燕(タイピーエン)』作り方

作り方に沿って作ってみました~。

『太平燕(タイピーエン)』作ってみた

ごま油を入れるとより美味しくなるとのことだったので投入。

いただいてみると、あまり癖がなく、あっさりめで食べやすかったです。

しかし、うずらの卵、イカ、エビ、キャベツ、きくらげ、玉ねぎ、ねぎ、と具がたっぷり。

さらに、スープの中にも竹の子と豚肉が入っています。

具がしっかり感じられ美味しくいただけました~。

 

『太平燕(タイピーエン)』はどこで買える?

『太平燕(タイピーエン)』は旬彩館熊本駅店で買えます。

【営業時間】
8:00~21:00

【電話】
096-355-8770

公式サイトからも購入することができます。

熊本名物具材たっぷり太平燕タイピーエン|熊本のお土産に!馬刺し・太平燕販売の専門店|伝承の館

 

さいごに

そのまま食べられる方がラクだなあというずぼら人間なのですが、麺系おみやげもアリだなあと思いました。

たっぷり食べられて、飲みの〆やご飯にいい感じです。

それでは、今日はこの辺で~。

 

他の熊本おみやげはこちらから↓

【熊本おみやげ】伝承の館『男の晩酌』馬刺しの盛り合わせを食べてみた
【熊本おみやげ】伝承の館『男の晩酌』馬刺しの盛り合わせを食べてみたこんにちは、ナカノです。 今日は『男の晩酌』馬刺しの盛り合わせをご紹介します。 おじさんのおつまみ感あふれるパッケージ。 ...
【熊本おみやげ】『熊本アヒージョ このしろ』で家飲みが二度おいしい
【熊本おみやげ】『熊本アヒージョ このしろ』で家飲みが二度おいしいこんにちは、ナカノです。 今回は、『熊本アヒージョ このしろ』をご紹介します。 パッケージから、もう期待。 「コノシロ...
【熊本定番お土産】やみつきになる旨さ!からし蓮根おすすめ3選
【熊本定番お土産】やみつきになる旨さ!からし蓮根おすすめ3選熊本の定番おみやげといえばからし蓮根! でも、からし蓮根にも色々種類があって迷ってしまいますよね。 からし蓮根、どれを選ぼう...

 

株式会社 伝承の館 基本情報

住所:〒860-0004 熊本県熊本市新町4丁目3-40

フリーダイヤル:0120-147-834
TEL:096-326-8834

公式サイトはこちらから
熊本のお土産に!馬刺し・太平燕販売の専門店|伝承の館