アフィリエイト広告を利用しています

関西

【和歌山おみやげ】ピリピリっと美味しい『山椒佃煮』|紀州かんじゃ山椒園

【和歌山おみやげ】ピリピリっと美味しい『山椒佃煮』|紀州かんじゃ山椒園

こんにちは、ナカノです。

今回は、『山椒佃煮』をご紹介します。

山椒は粉状になったものしか食べたことないのですが…山椒の佃煮ってどんな感じなのでしょうか?未知の世界~。

それでは、さっそくつまんでいきましょう。

『山椒佃煮』を食べてみた

ばーん!こちらです。

山椒佃煮

瓶の裏側です。

山椒佃煮

ラベル引用します。

原材料:山椒(和歌山県産)、白醤油(小麦、大豆、食塩、酒精)日本酒、味醂、だし(かつお、さば、いわし、あじ、こんぶ、しいたけ)、食塩

内容量:45g

保存方法:直射日光を避け常温で保存

開封後は、冷蔵庫で保存し、早い目にお召し上がり下さい。

だしに、かつお、さば、いわし、あじ、こんぶ、しいたけと沢山入っていているようです。

これは美味しいのでは~と期待。

山椒佃煮 中身

開けてみると、爽やかな香りが漂います。

それに、しっかりとした粒々。大きい。

3粒ほどそのまま食べてみました。

固めなのかなと思っていたら、意外と柔らかい。

食べ始めはだしの味を感じ、美味しくいただけましたよ。

と思っていたら、ちょっと遅れて山椒のピリピリ感が!

おおお舌が痺れる~。

でも、なおったら食べてしまうっていう。

その繰り返しで痺れっぱなしでした。

美味しいからって、調子に乗りましたが、ちょっとずつ食べることをオススメします。笑

 

『山椒佃煮』はどこで買えるの?

『山椒佃煮』は和歌山の紀ノ川サービスエリア(下り線)にありました。

紀ノ川サービスエリア(下り線) | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

公式オンラインショップからも購入できます。

かんじゃ山椒園オンラインショップ

また、楽天からも購入可能です。

 

田舎Cafeかんじゃ

かんじゃ山椒園では、田舎Cafeかんじゃも併設されています。

のどかな雰囲気で気持ちよさそう~。

田舎cafeかんじゃ|かんじゃ山椒園

私はメニューの中でレアチーズケーキが気になります。

山椒がのっているのですが、どんなお味なんでしょうか…?

【住所】
〒643-0512 和歌山県有田郡有田川町宮川129

【TEL】
0737-25-1315

【営業時間】
基本、土・日・祝祭日
11:00〜18:00

※土・日・祝祭日の予約は受けていないそうです。
※平日は予約のみで、1週間前迄に電話予約。
※農繁期はお断りされる場合があるようです。

公式サイトはこちらから
かんじゃ山椒園

 

さいごに

ご飯にふりかけたり、お酒のおつまみにも良い感じの『山椒佃煮』。

煮物に入れても良いみたいなのでやってみようと思います~。楽しみ。

【追記】『山椒佃煮』を使ってぶりのあらの煮物をつくってみました。

山椒佃煮を使って煮物

山椒がアクセントになって美味しかった~。お酒に合います。笑

今日はこの辺で、ではでは。

 

他の関西おみやげはこちら↓

https://nakanomakoto.com/3667.html

恋を結ぶ ハート型 恋そうめん|プチギフトに使える♪
恋を結ぶ ハート型 恋そうめん|プチギフトに使える♪こんにちは、ナカノです。 今日は「恋そうめん」についてご紹介します。 そうめん大好きの私に、夫がおみやげに買ってきてくれたん...
【京都おみやげ】鬼デカっ!大江山名物『鬼饅頭』のあんこの量が鬼だった
【京都おみやげ】鬼デカっ!大江山名物『鬼饅頭』のあんこの量が鬼だったこんにちは、ナカノです。 夫がおみやげを買ってきてくれたのですが、見た目がハード、インパクトありすぎる! その名も『鬼饅頭』...