aiko

【aiko c/w】カップリングオススメ曲紹介【その1】

【aiko c/w】カップリングオススメ曲紹介【その1】

こんにちは、ナカノです。

今日はaikoカップリング曲をご紹介します。

aikoのシングルやアルバムはオススメやランキングが多いですよね。

でも、カップリング曲のオススメって少なくないですか?

カップリングも聴いてほしいな~と思って書こうと思いました。

ただ…順位はつけられません…!

そのとき好きな曲を3曲ずつくらい書いていくことにします。

それでは、どうぞ~。

こんぺいとう

発売当初から好きすぎて未だに聴きまくっている曲。

aikoのすべての曲を厳選しても上位に入る曲です。(私の中で

「噛みつき」曲

一緒に溺れてしまえるのなら それでもいいと思ってたの
悲しみから逃れる為に噛んだ 腕に赤いこんぺいとう

赤いこんぺいとうは噛み跡なんです。

彼氏に振り回されてて、多分浮気もしている。
もう終わりにしようと思っていて、その苦しみから腕を噛んでしまう的な感じの歌です。

病んでるけど、曲調はドロドロしてなくて明るめです。
テンポはちょっとだけゆっくりめ。

大サビがすごい

睫毛を通り堕ちるドロップ 唇に触れて味は苦い
忘れられない恋の味よ

涙をなんでこんな風に書けるのかと。
すごいなあ。

そして、ここが歌い方の捕まれポイント。
フェイク良いんです。

「睫毛を通り堕ちるドロップ」が上ずった感じで好きなのですが、その後の「にがあぁぁぁぁぁい」を聴いてほしい。

頼むから聴いてほしい。
そこだけリピートしてしまう。

楽曲データ
19thシングル『スター』3曲目収録 品番 PCCA-01530 発売日 2005/11/30
作詞/作曲 AIKO | 編曲 島田昌典

恋愛

割と長く付き合っている。でも好きなのに不安になってしまう的な曲。

テンポは早くもなく、遅くもなく。
イントロのギターがかっこ良いです。

息継ぎの声

サビに入る前と、サビ中のaikoの息継ぎの声が大好物すぎて何度も聴いてしまいます。

「不安になる位」「くらいぃ~」のところ気持ちを練り込んでる。
ちょっと泣きそうな感じもする。
サビの最後の「あ~あぁ あ~あぁ あ~ああぁ」ってとこも好きです。

2番のAメロ

知らない表情に出逢えた時のざわついた感覚は
新しい物が怖いのと似ている

2番Aメロですが、わかるなぁと思いました。
他の人との電話で声が違っていたり、知らない人のことを話していたときとか。
人の見せる顔って1つしかないわけないのに、アレ?って思ってしまう。
そんなの自分にだってある癖に、勝手なんですけど不安になってしまう。

2番のサビ

ねぇきっときっと都合よく忘れたりしたら
こんなに泣いたり幸せになったり出来ないだろう
ぬるく熟した恋愛を食べる瞬間は
あなたと迎えたい

「ぬるく熟した恋愛を食べる瞬間は」ってなかなか出てこなくないですか?
この歌詞が好きなんですよね。

一緒にいても、楽しいことばかりではないですよね。
辛いことのもあるし、言えないこともあったりする。
些細な事で不安になってしまうけれど、良いことも悪いことも忘れたくない。全部。

「ぬるく熟した恋愛を食べる瞬間はあなたと迎えたい」= 酸いも甘いも知り尽くして、最後の日まであなたといたい ということかなと思っています。

aikoは不安や辛いという感情にも、蓋をせずにいつも見つめ、さらけ出す。
いつか訪れる最後に「ぬるく熟した恋愛」をおいしく食べるために必要なことだから。

楽曲データ
22ndシングル『星のない世界/横顔』3曲目収録 品番 PCCA-02546 発売日 2007/08/22
作詞/作曲 AIKO | 編曲 島田昌典

愛の世界

1番サビ

遠い昔に鍵を掛けた
あなたへの気持ちが動いて
どうにもならないよ
静かに確かにあたしはただ
ただあなたに埋もれてゆく
愛の世界に

1番サビです。
せっかく蓋をしていたのに、気持ちが止められなかったようです。
一度溢れた気持ちはもう止まらない。

「うぅごいてぇえ~」を聴いてほしいです。
ぐにゃぐにゃしてるのにやみつきになる。

ずるい

あなたが悲しくなった時
見計らって逢いに行ければ
きっと心を見透かされた様で
あたしが気になるでしょう?

2番Aメロです。
なんでズルいんでしょう。
計算されてるんですね。

いいタイミングでこられると、それだけで落ちますけども。

また「噛みつき」曲

歪んだ視界は犯していい
ここにいるあたしを愛して
必要だと言って
あなたの首筋に噛みついて
絶対離れはしないよ
呪文のように

2番サビです。

狙った訳ではないんですが、またもや「噛みつき」曲です。

気持ちが爆発して、ホラーみたいになっちゃってます。
それほど気持ちが膨らんでしまったってことですね~。

1番は好きすぎる想いを言わずに胸の中に秘めているのに、
2番になると、言い方は悪いですが、隙に付け込んでいったという感じ…ですかね。

曲だけ聞いたら明るい感じなのに、歌詞重い。
でも、そんな曲が大好きです。

楽曲データ
11thシングル『今度までには』2曲目収録 品番 PCCA-01760 発売日 2002/08/14
作詞/作曲 AIKO | 編曲 島田昌典

さいごに

どうでしたか?

気になった曲があれば聴いてみてくださいね~。

ではでは。